忍者ブログ
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月22日晴れ。
午後6時39分に普通分娩にて、女の子を出産することができましたっ〓
以下、乱文になりますが、自分自身の記録の為、お産までの経過をここに残します。


前日の夕方から20~30分間隔に起こる前駆陣痛が夜になるにしたがって間隔が15分から30分へ。
朝になって、やっと5分~10分間隔になったころに病院へ向かいました。

この時、子宮口はまだ3cmのまま。。
今日中に産まれるのか、どうなのか。。
との診断を受けました。

しかしこの5分~10分の陣痛の痛いこと痛いことっ〓
どうせ明日から入院が決定しているので、病院にて様子見することにしました。この時、時間は朝6:30。

AM10:00
陣痛間隔は変わらず。
しかし猛烈な痛みになってきました。
どんなに痛くても のんびりとした口調の助産婦さんは「まだまだだわねぇ」
と言う。
しかし、助産婦さんが交代して一度子宮口の様子を見てもらったら、すでに子宮口は7cm開いてました。

「ああ。もうすぐ産めるんだ」

と喜んだのだが、またそこからが長かった。。〓

5分間隔でやってくるありえない程の激痛に耐えること2時間。
促進剤をうちましょうと助産婦さんから提案されました。

このまま進まないお産は何かしらリスクが出てくるということで賛成。
先生に診てもらって、その後、促進剤にて誘発してもらう予定でした。

が。
子宮口の状態が柔らかく、誘発させなくてもいけそうだと判断され、子宮に思いっきり刺激をあたえられてまた待つことに。

それから2時間後の午後2時になってもお産は進まず、結局促進剤の点滴を打つことに。

それから3分~5分間隔のありえない痛みに3時間堪え、子宮口が9cmになったところで分娩台へ移動。

この時、午後5時。
前日から私の陣痛をやわらげるために必死でサポートしてくれてるオットも一緒に分娩室へ。
ここでも、うちわで扇いだり飲み物を飲ませてもらったり痛みを和らげるためのマッサージをしてもらってました。
私が最後のイキミをしている間は足を支えてくれ、私が痛みで足を閉じそうなときは黙って体制を直してくれたりしました。オットはベビー誕生までの初めから最後までびっくりするくらいお産に関わっていましたよ。

分娩台に上がってからもなかなか産まれてこなかったベビさん。
産まれてきてくれたときの喜びは それはもう例えようもないくらい嬉しかった!

オットも目にいっぱい涙をためて、言葉もでないほどワナワナした顔してました(笑


とりあえず、ここまで。

また 追記したり文章を直すつもりです。


妊娠期間 : 40週4日。
分娩日時 : 平成19年7月22日、日曜日(友引)晴れ
午後6時39分。

分娩所要時間 : 13時間45分(陣痛間隔10分スタートより)

ベビー
性別 : 女の子
体重 : 2750g
身長 : 47.5cm


-----

HN : uta(ウタ)



PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おめでと~~~よかったね!無事に産まれてきてくれて。これでしし座になったのかな??(笑)

長いお産でしたね。
私も一人目は病院いってから15時間でした。(そんな長男16年前の今頃痛くなり始めていました。で24日おぎゃ~~でしたわ。懐かしい・・・)
でも2人目は4時間で産まれましたよ。
次はきっと早いよ。
まあ今じゃ2人目はもういい!と思ってるよね。あまりの痛さに・・・。
私もそうだったわ。でも不思議と忘れていくのよね~~~

HNは utaちゃんなのね!
utaちゃんおっぱいいっぱい飲んで大きくなってね。

yuuさん 興奮して寝れない1日目だったと思いますが今日はぐっすり寝てね。
ほんと おめでとう!!
ゆきまん URL 2007/07/23(Mon)22:16:03 edit
無題
おめでとうございます!!お疲れ様~☆ウタちゃん、とっても
切れ長のお目目でかわゆいですねぇ。お産は長かったけど、会えた時の喜びはそれだけ大きかったでしょうね。読んでる私も泣けてきちゃった。

オットさん、ずっとお手伝いしててくれてyuuさんも安心できたね。一緒に生んだって感じが伝わってきたよ、素敵だね☆

病院にいる間はユックリできるから、思いっきりくつろいでね~。
また体調も戻って落ち着いた頃、ウタちゃんに会いに行きます!!
nanaママ 2007/07/23(Mon)23:00:00 edit
おめでとう♪♪
yuuちゃん、旦那様おめでとうございまーす!!
陣痛は辛そうだけど、普通分娩できてよかったね。
産後は心も体も疲れると思うけど
いまはゆっくり休んでね。

utaちゃん、しっかりとしたお顔だね~可愛ゆい☆
りーちゃんと対面はいつかなぁ~
おぐ 2007/07/24(Tue)06:39:11 edit
おめでとうございます
おめでとうございます!!
大仕事お疲れ様でした。
頑張りましたね~。
イメージしていたお産はできたかしら?

産まれてきたときの、あのなんともいえない感動ってすごいよね~。
そして、隣にいる我が子の存在が、まだまだ不思議な感じのころじゃないかな?お腹にいたbabyちゃんが目の前にいるのだから。

これから、授乳という最初の最難関が待ち受けてますので(笑)、これが軌道にのるまで、なかなか体を休めれないかもしれませんが、それでも寝れるときには寝て、人に任せられるところはどんどん任せて・・・「ママ」を頑張り過ぎないでね。

かわいいutaちゃんの成長を楽しみにしています。

私もやく2ヶ月前にお産したのに、なんだかもう遠い昔だなぁ。、
Aya URL 2007/07/24(Tue)06:54:46 edit
無題
本当に本当におめでとうございます。
yuuさんも、utaちゃんも、旦那さんもよく頑張りましたね~!!
ベビちゃんが最後にツルッと出てきた瞬間の感動は忘れられないものですよね。

産後は体を休めた方がいいので、頑張りすぎず周りに甘えましょうね~その方がじいじ、ばあばも喜んでくれるし(笑)。

utaちゃんの成長楽しみにしてます☆
mackey 2007/07/24(Tue)08:59:36 edit
無題
yuuちゃん!!おめでとうーーー
まじで嬉しい!ほんとにおめでとう
よく頑張ってたね^^
読んでるだけで涙でそうだよ
お姉さんのブログで昨日知って
昨日は一日中幸せな気持ちだったよ♪
旦那さまと一緒に出産したって感じだね~幸せだ
しばらくは体を休めて子育て頑張ってね
これからのutaちゃんの成長楽しみにしてるよ
chika 2007/07/24(Tue)09:03:30 edit
無題
yuuさん、おめでとうおめでとう~
読んでいて私もダンナ様に続き、わなわなしちゃいましたよ~~
お産って本当に命がけで大変だけど、母は強し。乗り越えられるものなんだねぇ。。
ダンナ様のサポートにも大拍手です。
うちのダンナはどうなりますやら・・・
っていうか、私がどうなりますやら・・・
今後のUtaちゃんの成長と、yuuさんの奮闘ぶりを引き続き楽しみにしていますね。
ゆっくり休んで、先ずは体を休めてあげてくださいね。
本当にオメデトウ!!
春鞠 2007/07/24(Tue)13:08:57 edit
無題
おめでとう!!

3人とも頑張ったね~♪
産まれるまで長かったねぇ。
今はゆっくり身体を休めてね。
とうとう4人家族(リーちゃん含めてね)になったね!!
落ち着いたら遊びに行くね!!
utaちゃん抱っこしに行くよ♪
☆ikegami☆ 2007/07/24(Tue)16:19:24 edit
無題
おめでとうございます〜〜〜☆
ありえない痛さなんだね。うぅ、そんな痛みを長時間、よく耐えたね。
yuuちゃんもだんなさまもutaちゃんも、お疲れさまでした。
これから、今までとまったく違う生活になると思うけど、頑張りすぎず乗り越えてください。
ほんとにおめでとう♪
nanao 2007/07/24(Tue)18:09:44 edit
無題
旦那さんと二人三脚でutaちゃんが誕生したんだね 感動です☆☆
おめでとう!!
初めてのベビちゃんで色々と思うことがたくさん出てくると思うけど、楽になるようならいつでも電話、メールしてきてね!私はかなりパニクッてました(笑)
ななお 2007/07/24(Tue)21:58:06 edit
無題
改めて無事に産まれてきて本当によかった
そして希望通りの目が大きそうな子だね!

これからも成長を見守るよ~~
maki 2007/07/24(Tue)23:13:01 edit
無題
おめでとうございます!!
本当にお疲れさまでした☆
yuuさんもきっと言葉にならない気持ちでいっぱいだと思います♪
命の誕生って本当に感動だね!!
かわいいutaちゃんの成長をこれからも楽しみにしています!!
erico URL 2007/07/25(Wed)12:43:17 edit
無題
おめでと~~~~う!
yuuさんutaちゃん、旦那サマ、お疲れ様でした!
心からおめでとう!!!

わたしも促進剤で生まれてきたんだよ~^^
理由は「病院がお盆休みに入っちゃうから」・笑

いつかutaちゃん、ピヨりんにFUTUROで会えるといいなぁ^^

ひとまず、ゆっくりutaちゃんと静養して下さいませませ^^
みか@うい 2007/07/25(Wed)19:15:11 edit
☆おめでとうございます☆
ご出産おめでとうございます~♪
utaちゃん、素敵なHNですね。
これからは、成長記録のブログになって行くのでしょうかね。
楽しみです。

Fried 2007/07/26(Thu)19:25:13 edit
オメデトウゴザイマス
オメデトウゴザイマス&お疲れ様でした。
無事なご出産、本当にうれしく思いマス。
そしてステキな旦那さま。
これから3人とワンの生活が始まりますね。
大変な事もあるけど、子育て楽しんでください。

いつかutaちゃんに会いたいな。
なつ 2007/07/26(Thu)22:47:34 edit
○ゆきまんさん
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ=3

お祝い、ありがとうございます!
utaは22日生まれでかに座になりました~^^

10分間隔の陣痛になるまでに、プラス10時間ぐらいは10~15分間隔の前駆陣痛がキテて、これも結構痛かったぁあ。
あの痛み、本当に忘れられるんだろーか^^;

出産当日は興奮状態になるってホントですね
分娩室で出産後休んでいるときに来てくれたオット兄夫婦やワタシの両親たちとフツーにベラベラしゃべってたし、夜もなかなか寝れませんでした☆

これからもuta含め、りー家をよろしくお願いします♪
yuu 2007/08/06(Mon)10:36:12 edit
○nanaままちゃん
お返事が遅くなっちゃってごめんね!

お祝い、ありがと~!
uta、自他共に認める、笑えるくらいのオット顔すw。
顔の輪郭だけはワタシ似かな?
これからどんどん変わるよね^^

結婚して10年。
こんなにオットにしがみついて頼りまくったのは初めてだよ~w
フウフの絆がグッとまた固くなれた気がするな。

もう、かなり体調もイイし、都合のいいときにいつでも遊びにキテキテ~♪
待ってるワ☆
yuu 2007/08/06(Mon)10:41:36 edit
○おぐさん
お返事が遅くなっちゃってごめんね!

お祝い、ありがとね~!
もうね、産めないかと思ったw。
体力と気力の限界までいったよ~~
自分がこんなに弱っちいことを知ってしまったサ。

入院生活はスバラシかったよ~
食事は美味しかったし、utaをたまに預けて好きなだけ寝れたしw
りーとの対面は結構あっけなかったす。
りーさん、今のところ様子に変化なしw。
utaをフツーに迎え入れた感じかな??
これからマダマダじっくり観察していくね!
yuu 2007/08/06(Mon)10:46:59 edit
○Ayaちゃん
お返事、遅くなっちゃってごめんね!

お祝い、ありがとね!
大仕事、頑張ったよぉぉぉー(T_T)
Ayaちゃん、分娩室でも余裕だったんだよね?!
うそぉ~っ!だよ・・。
あたしゃ、分娩台から何度ずり落ちそうになるくらいのたうちまわったことか・・^^;
しかも分娩台にあがってから1時間以上もいきんでたし・・・
イメージしていたお産とは、それはそれは程遠かったw!

でもさ、これはこれで私にとってほんと素晴らしいお産だったと思うよ!
何より、オットとふたりで頑張った感が強いす=3
オットはワタシにワタシはオットに「ありがとう、ありがとう」言い合ってて、すごい幸せだった!

授乳は最初の3日は全然でなくて、早々に諦めモードだったよ~
それが、何がおこったのか、5日目から噴水のように出るようになって、いまは完全母乳になってまふ。
母乳って楽チンなんだね~^^
(一日の3分の一の時間はオッパイだしてるけどw)
yuu 2007/08/06(Mon)10:55:56 edit
○mackeyちゃん
お返事、遅くなっちゃってごめんね!

お祝い、ありがとー☆
最後の最後のツルリンってでてくる感触は爽快さに似たものがあるよねw
出てきてくれたときの感動は・・・
「ああ。陣痛が終わった!嬉しい!!」
という喜びも強かったワタシ・・。
カンガルーケアで胸の上でジィーとおとなしくしているutaを見たとき、ようやくワタシもちょっとずつ感動がこみ上げてきたよ=3

このお産から、こんなに人を頼ったり甘えたことがないくらい、周りに頼って生きてまふ。
ばあばも張り切ってお手伝いしてくれたよ!

これからも 新しくutaが加わったりー家をよろしくね♪
yuu 2007/08/06(Mon)11:03:28 edit
○chikaちゃん
お返事、遅くなっちゃってごめんね!

お祝い、ありがとーーーー!!!
ずーっとずーっと見守っててくれてありがとう!
ワタシ、よく頑張りましたw
いまのところ、寝る→飲むの繰り返しだけなので、育児もさほど大変ではなく、ただただ充実感に浸りきってるワタシよw。
これからドンドン難問にぶつかって、悩んでひとつずつクリアーさせていかなきゃいけないんだよね=3
大変そうだけど、楽しみでもあるよ!
さてさて、utaはどんなオンナノコになるんだか・・w
そして、りーはどんなお姉さんっぷりを見せてくれるんだか♪
yuu 2007/08/06(Mon)11:08:23 edit
○春鞠たん
お返事、遅くなっちゃってごめんね!

お祝い、ありがとーありがとー!!
お産は自分の命と引き換えとも言うよね。
それほどワタシは切羽詰ったお産じゃなかったけど、絶対後戻りのできないことだからやり遂げなくちゃいけない、逃げることのできない大仕事なんだよねぇ~

それだけ、終わった後の達成感ってすごいよw
春鞠たんももうすぐだねー!
陣痛はちょと痛いけど、終わった後のことを考えるとゼヒゼヒこれは楽しみに待ってていいことさ!

ワタシも春鞠たんちのベビー誕生を楽しみにしてるね!
残り少ないニンプゥ生活、ますますエンジョイしてその日が来るのを楽しみに待っててね☆
yuu 2007/08/06(Mon)11:18:36 edit
○ikeちゃん
お返事、遅くなっちゃってごめんね!

お祝い、ありがとー!!!
この前は来てもらえなくて、ごめんねっ(><!
もう、おうちに帰ってきてダイブ落ち着いたので、都合のいいときにいつでも遊びにキテキテ~♪
(オッパイだしてるカモだけどw)

utaはもう何人ものひとに抱っこされて、抱っこ好きになりつつある?!
まだまだカルカル~でダルンダル~ンなお人形さん状態のutaをゼヒ抱っこしにきてね!
楽しみにしてるよー☆
yuu 2007/08/06(Mon)11:21:36 edit
○nanaoちゃん
お返事、遅くなっちゃってごめんね!

お祝い、ありがとー☆
ワタシにとっては、ありえない痛さだったw。
「うそぉぉぉ~っ???!!!」
ってくらいドンドン痛みが増すときは、痛みの限度がない気がしてへこたれそうになったよ。
これは人それぞれ感じ方が違うと思うから、ワタシが大げさなのかもしれないけどねw

ほんと、生活が一変しそうだね。
とりあえず、ワタシとutaは本当にひきこもりw
外は暑いから、ま、いいや~
と開き直ってutaとの生活を楽しむようにしてるよ♪
なるべく頑張らないように、のんびりするよう心がけるね。

今は2週間ぶりにPCを開いてみたけど、午後からは時間のあるときは爆睡することにしまふ~♪
yuu 2007/08/06(Mon)11:27:31 edit
○ななおちゃん
お返事、遅くなっちゃってごめんね!

お祝い、ありがとー☆
いまは、想定内の育児中なんでゆったりと育児を楽しんでるよ~
でもこれから・・これからなんだよねぇぇぇ

わからないことがあったら、教えてね!
ななおちゃんは三人の母で大先輩だもん☆
とっても頼りにしてますよ~~w
yuu 2007/08/06(Mon)11:30:41 edit
○makiつ
お返事、遅くなっちゃってごめんね=3

この前はutaのお祝いに来てくれて、ありがとー!
無事に生まれてきてくれて、本当に良かった・・・。
微弱陣痛だったから、ちょと怖かったよぉぉ~~

理想どおり、オット似のベビーで嬉しく思ってるよ!
もぉ案の定、オットはデロデロのメロンメロンさぁ~ww
yuu 2007/08/07(Tue)08:02:03 edit
○ericoさん
お返事、遅くなっちゃってごめんね(><!

お祝い、ありがとーデス☆
utaをカンガルーしてるとき、オットにutaを紹介したのを覚えてるなぁ(笑
そのときのオットのワナワナ顔が忘れられないw!
なんだか、誇らしい気持ちになってた気がするよ。

命の誕生って本当に不思議。
あんな豆粒だった子が、枝豆だった子が!
十月十日の月日を経て、人としてワタシのカラダから誕生するなんてね。
産むまで信じられなかったよ。

uta、ぐんぐん成長してってますよ~♪
また、写真をUPしちゃいますので、よかったら見てやってくださいな☆
yuu 2007/08/07(Tue)08:11:23 edit
○みかちゃん
お返事、遅くなっちゃってごめんね(><!

お祝い、ありがと~~~~ぅ!!
みかちゃんも促進剤で生まれたんだw!
お母さまのお腹の中は気持ちよかったからなのかーいw?
あ。オトナの理由で出されちゃったのかっ=3

フツロ集合しよしよ=3
うぃちゃんに会って、脱力した~い!!
yuu 2007/08/07(Tue)08:17:16 edit
○Friedさん
お返事、遅くなっちゃってごめんデス~~!!

お祝い、ありがとうゴザイマスっ!
ここのブログは十月十日の出来事ブログにしよっかな~
と思っているので、utaの成長はエキサイトの方のブログでたまに載せるようにするつもりデス^^
りーのブログにも頻繁に登場するようになると思いマス^^

これからもuta共々りー家をよろしくなのです☆☆
yuu 2007/08/07(Tue)08:22:20 edit
○なつちゃん
お返事、遅くなっちゃってごめんね!!

お祝い、ありがとう♪
utaを連れての外出は秋ごろから始動予定=3
ワンにもひとにも過ごしやい季節っ☆
いまから家族みんなでおでかけするのが楽しみだよ~~
そのころからutaもお披露目行脚に出かけるのでw、なっちゃんにも会えると嬉しいな♪♪
ベイビートークに花咲かせましょ☆
yuu 2007/08/07(Tue)08:26:34 edit
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[07/31 yuu]
[07/26 nanaママ]
プロフィール
HN:
yuu
2007年7月22日に
女の子を出産しました。
初めての妊娠と育児の記録です。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.