忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて大人風呂に入れてみました。

顔にシャワーをあてても、まったく動じないuta。
水が平気な子かな?
かーちゃん似だね^^
PR
産後2ヶ月の産婦さんを対象に、
産後のおかあさんや赤ちゃんの様子を見に来てくれるという行政サービス。

成長の度合いを確認してくれたり、
市の育児支援について教えてくれたりします。

この日我が家に来てくれた保健士さん。
とーってもいい方で、とにかくたくさん褒めてくれる方でした。

自分やutaが何かがすごいとはまったく思ってはいないけど、
「utaちゃん、○○なんですか!すごいですねー!いいこですねー!」
「おかあさん、上手にやっていらっしゃいますねー!」
とか言ってもらえると、なんだか自信が沸いてくる。
この人のやり方だってわかってても、素直にうれしい♪
おかーさんってもんは、褒めてもらいたいもんなんすよw。

それに心配事を聞いてもらったりしたら
「全然大丈夫ですよー!そんなもんです!」
みたいに明るく答えくれる。

とにかく、不安にさせることは一切言わず、
ただただ褒めて、持ち上げてくれる方。

来ていただいてよかったw。

この日utaの体重は5kgになりました。
3ヶ月に入ってすぐには、出生時の倍の体重になりそうです。
07-09-18_15-49.jpg

首も据わり始めているらしい。
初めて夜のおでかけです。

敬老の日のお祝いにみんなで中華料理を食べに行きました。
買い物ついでに友人宅へ。

友人の子供たちは赤ちゃんに興奮♪
かーいー(可愛い)♪かーいー(可愛い)♪
と言って、抱っこしてくれました。
utaさん初モーニング。

あ。
モーニングとは、わたしたちの住んでる地方だけの呼び方かな?

朝、喫茶店でコーヒーを注文するとトーストやら卵やらサンドイッチやらが
無料でついてくることです。

で。朝、喫茶店へ行くことを
「モーニングしてきた」とか「モーニングしよう」
と言ったりするんです。

話は戻って・・・
近所の大型スーパーの赤ちゃん休憩室でutaの体重を量ってみたら4.9kgあった。
おむつのサイズを新生児用からSサイズにアップ。
ちなみに、utaはグ~ンを使ってます。
指しゃぶりをマスターしたutaさん。
「眠いのに眠れないのーーー!」というぐずりがなくなった為、
抱っこしてユラユラ~とかウロウロ~をここ数日、ずっとやってません。

その行為がまったく苦じゃなかったワタシとしては
ちょと寂しく感じてマス。

「抱き癖とやらがついても全然かまわないよ~~」

という、とにかくいまは抱きまくってやる!の考え方なので、
ぐずればすぐに抱っこしてたし、抱っこして歩き回ったりもしてた。
結局、抱き癖っていう癖なんかないんだよね。やっぱり。
(いまはutaが暇そうにしてるときに抱いたり、遊んだりしてさわりまくってますw)

あと、昨日は夜中の授乳が朝方にずれ込み、
久しぶりに6時間まとめて睡眠がとれました。
お出かけして疲れちゃったからかな?(出先でずーっと寝てたけど^^;)

昨日、おとといと初めて外の世界に飛び込んだuta。
今日いきなり発する声の質が変わりました(@@!!

赤ちゃんらしい、なんとも可愛らしい声で
「んあぁ~」とか「ひゃぁ」とか「うぁっくん」と話し始めるようになったのです。

外の世界でutaなりに刺激を受けてきたんだろーね(寝てたけどね)。
07-09-10_14-52.jpg
















昨日は近所のスーパーへ。
今日はちょっと離れたところにある、大型ショッピングモールへ行ってきました。

チャッチャと用事だけ済ませて、早々に帰ったけど
緊張したワ~~~~。
抱っこ紐で抱っこされてたutaは
ずーっと寝てたけどさ。

大型ショッピングモールでは赤ちゃん休憩室を利用して、
授乳までしてきちゃった。
ぴよりんのお供を何回かしてるので、これまたスムーズにこなすことができたけど、
授乳中にカーテンをガっと子供に空けられたのは想定外(><!
おっぱいポロ~ン状態でどうすることもできなかったよ・・
07-09-08_14-34.jpg


チャイルドシートに座っても寝てばかりw
車の揺れが心地いいのね~
まだまだ、おぼつかない指しゃぶりに夢中なutaさん。

口から指が抜ける度に
「うあぁぁ~~」と声を出して怒ってます。

それが何度も続いて、気が済んだころに眠りにつくuta。

ついこの前までは、お腹イッパイなとき以外で
自分から眠りにつくなんて滅多になかったのにね。

本日のuta。
とりあえずワタシと遊んで(ひとりで暇なとき、よく呼ばれます)、
その後はひとりでご機嫌に宙を眺める。
で、飽きた頃にチュパチュパ指しゃぶりを始め、お腹が空いてなかったらそのまま寝る。
(お腹が空いてたら、また違った泣き声で「んがーー!」涙を流して訴えてきます)

う~ん、素晴らしい♪

ま。いっつもこうではないと思うけど^^;

なんてったって、毎日コロコロ変化する赤さん。
明日はどんな風に楽しませて(困らせて)くれるのかしらね~。
歩いて2~3分ぐらいのところにあるコンビニへutaと一緒に行ってキタ=3
(もぉ~それだけなのにドキドキでしたわ~~)

ぴよりんからもらった帽子(ありがとう!カワイイっ!)を被って、初めての外出(病院以外)。
抱っこ紐で抱っこした途端、爆睡しちゃたワ。
揺れが気持ちよかったのかなぁ。

また涼しい日にお出かけしようね。
07-09-06_11-42.jpg



この日、オット両親がutaにも会いに来てくれマシタ。
オット母に抱っこされたutaは終始ごきげん。
あやされるたびに「にぱ~~」っと笑うので、じーちゃんとばーちゃんは大喜び♪

でかした、uta(笑!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[07/31 yuu]
[07/26 nanaママ]
プロフィール
HN:
yuu
2007年7月22日に
女の子を出産しました。
初めての妊娠と育児の記録です。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.