忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15weeks2days

eSampoの280日カレンダーによると、

「そろそろ胎盤が完成されて流産の危険性がなくなる時期」

に突入したみたい

これから私の食べるものは、ダイレクトにベビーの栄養になるのね。

責任重大だわ=3

あ、あと、お腹が昨日よりさらにまた大きくなってる気がする。

 

朝:麦パン+チーズ、ヨーグルト+りんご、ブロッコリーと玉ねぎのスープ

昼:とろろ昆布そば

おやつ:桜餅(1個)

夜:厚揚げの納豆詰め焼き、小松菜と豚肉のオイスター炒め、雑穀米、アサリの味噌汁。

※アサリの味噌汁に使った味噌は、いただきものの手作り味噌。めちゃ美味~~っ!やっぱ手作りっていいなあ~。

PR

15weeks0days

ねーさま(オット兄嫁さん)とねーさま母(オット兄嫁さんのハハ)

と一緒にベビーザらスへGO♪

カットソーのカーゴパンツをお値打ち価格で購入やりぃ

ベビー用品をイロイロ見てみたけど、

日用品や肌着関係はま~ったく解らないので

また時期がきたらねーさまにストアツアーしてもらおうっと^^

 

先日、立ちくらみがあってから

お腹が張るような痛みがあったり、やたら眠かったり・・

とちょっとだけ調子がおかしかった。(いまも本調子ではない)

今日は尾てい骨あたりが痛かったので、

「座り方がわるいのかねぇ?尾てい骨あたりが痛いっす」

と、ねーさまに話してみると、自分もそうだったとな。

「ええっ?!このオケツの痛みはニンプの痛みなのっ??!!へえ~っ!!!」

っとまあこんな感じで、何かからだに変化があったとき

ねーさまにちょろっと聞くとすぐに解決っすw。

さすが10ヶ月前のことはよく覚えていらっしゃる~ww。

でもって、ここ最近のカラダの不調の原因は

どうやらベビーがいきなり育ったせいだと思われ・・・

だって今日、いきなりお腹がぽっこーんとでてきたのだもの~

やっと服の上からでもちょこっとお腹がでてることを確認できるようになったんだけど、わかるカナ?

15weeks0days.JPG

 

 

 

ベビーざラス内のベビールームにて。

(ぴよりん、オムツチェンジ中~)

 

朝:麦パン+チーズ、トマトとたまねぎのスープ、ヨーグルト+りんご

昼:大根サラダ、お刺身(2切)、ボロネーゼパスタ(ハーフサイズ)、スープ(具の野菜のみ)、ミラノ風カツレツ、クロワッサン、デザート

夜:ひじきと梅のおにぎり(1つ)、小松菜と厚揚げのポン酢炒め、にくじゃが

14weeks3days

夕方、スーパーでオットと買い物をしている最中に

「くらあ~」っと急に頭がぐわんとした。

こんなこと初めて。

スーパーにはいったときから、甘い物を欲していて

「ケーキ食べたい、チョコレートが食べたい・・・」ってぶつぶつ言っていたのは

カラダが糖を欲していたからなのか?

それとも貧血??(なったことがないからわからない)

とりあえず急いでミスタードーナツで休憩。ちょっと落ち着いた。

お腹のなかでひとりの人間を育てているワケだから

エネルギー消費も相当なんだろうなあ。

気をつけよう・・・

 

朝:玄米パン+チーズ、ブルーベリーヨーグルト、マイタケのスープ、りんご

昼:味噌煮込みうどん、かぶの浅漬け

おやつ:ポン・デ・ライオン、りんご酢+Fe(ジュース)

夜:雑穀米のチキンライス、セロリと大根のサラダ

14weeks3days

風邪じゃないすよ。

妊娠すると鼻の粘膜が弱くなって、鼻血がでやすくなったり、

いままでなかったアレルギーによる鼻炎がおこったりすることがあるらしいのデス。

ワタシもお腹の赤ちゃんに気付いたころからずっと鼻の調子がなんだか悪い。

ほこりっぽいところではくしゃみが止まらなかったり、

一日中鼻声だったり、片方の鼻がずーっと通ってなかったり・・・。

これっていつまで続くんだろう・・はぅ

 

 

朝:玄米入りパン+チーズ、ブルーベリーヨーグルト、ブロッコリーとたまねぎのスープ。

昼:ツナとおろしのスパゲティ、玄米入りパン

おやつ:栗、りんご酢

夜:れんこん揚げ(マイタケ入り)、小松菜とがんもの煮びたし、かぶの浅漬け、雑穀米、切干大根の味噌汁、りんご

 

※日記をUPするときに、妊娠高血圧症予防と過剰な体重増加防止対策で1日の食事内容を書くことにしました。(続くかどうかわからないケド^^;) 

アドバイスなどあったら教えてくださいマセマセ。

愛犬のトイレシートを急いで替えるとき、

ゴミ収集車がやってきて急いでゴミ出しの準備をしたとき、

小走りしながらチャキチャキと動いてた。ワタシ。

そんな姿を見て、「もちょっと自覚しなさいな」とオットに注意されました

この油断で絶対安静を強いられた友人が3人もいるのに・・・・。

 

有機・無添加健康宅配スーパーのOisixから

野菜おためしセットが届いたので今日はブロッコリーと小松菜を使ったおかずを作ってみました。

 夜:ベーコン巻き(ブロッコリーの茎)のチーズ焼き、里芋の煮っころがし

小松菜とがんもの煮びたし、雑穀(十六穀)入りご飯、切干大根と揚げの味噌汁(赤)

14weeks1days

本日、社員さんのひとりに妊娠したことを報告した。

自分から進んで言うことはないが、なんとなくそんな話題になったら言うことにしている。

反応→めっちゃ驚かれました。

全然そんなそぶりもなかったらしいし、(つわりがないのでフツーに出勤してた)

見た目も全然変わっていないらしー。

(この日も妊娠前からはいてる黒のバギーパンツをはいていた)

最近、便秘対策と本格的に体調と味覚がもどってきたので

気合いの入った雑穀米と地味メシ生活が復活。

すると、2~3週間前よりお腹がへっこんできた気が・・・(^^;??

まあ、へそ下はぽっこりと不自然にでているので

ベビーはちゃんと育っていると信じてるケド。(ちょと不安にもなるケド)

それにしても、

妊娠初期はおっそろしーほどジャンクフード好きになっちゃってたなあw。

マックとお好み焼きにハマってたワ^^;

(だから便秘だったんだろーなあー)

まあ一応、コレが食べたいのおおお~っ!っていう

ニンプ特有の食へのこだわりが少しはあったみたいワタシも。ちょとウレシ^^

(でもにおいには全然敏感にはなっていない。)

13weeks3days

お正月休みが終わり、普段の食生活に戻って1週間。

やっとまた便秘が解消されだしました。

すると、ちょっと前まで「おお!だんだんお腹が大きくなってきてるぞ~」

と思っていたモノは実は赤さんではなかったのだと発覚^^;

いまはまた、ちょっとだけポコンとでている状態す。

Gパン以外の服だったらまだまだイケます。

当然、まったくニンプに見えることはないでしょう。

5ヶ月になってもあまりお腹が目立たないニンプさんもいることだし、

ワタシもそういうタイプなのかしらん??

あと、そろそろ妊娠初期の期間が終了するせいなのか、

体力的に妊娠前と同じくらいの持久力が戻ってキタ♪(ような気がする

ああ早く16週ぐらいになって、運動したいなあー

13weeks1days

去年の10月にベビーを出産したねーさま(オット兄嫁さん)から

マタニティジーンズを頂きマシタ

ワタシより足の長いひとから譲り受けたのでお直しが必要デスw。

夏出産だし、妊婦の暑がり方はハンパじゃないみたいなので

(去年、夏妊婦を3人見ている)はじめから膝下ぐらいにカットして

着させてもらおうかなあと考えてます

元々、ワンピースやウエストゴム(or紐)のスカートを何着か持っているので

スパッツ(レギンスって言ったほうがいい?)とあわせていまはしのいでますが、

来月にはゴムスカートも入らなくなるんだろうな。

(はけると思うけど、ラインが恐ろしくかっこ悪いモノになると思う・・)

13weeks0days

c5d4fb01.jpg

 

 

 

 

 

この日は市の保健センターで母子手帳をもらってから、

産院主催の母親教室に行って来ました。

~プログラム~

 ○妊娠中の生活・栄養・異常について

 ○歯科医による虫歯の予防指導

 ○自分でできるおっぱいマッサージのやり方

 ○ソフロロジー式分娩について

 ○ソフロロジー式分娩VTR。呼吸法の説明。

と、いう内容デシタ。

30人ぐらいの妊婦さんが集まっての講習会でしたが

みなさん同じぐらいの週数の方ばかりなので、

ほとんどが見た目妊婦に見えない。

これからみんなどんどんお腹が大きくなって、

全員違ったシチュエーションでお産するんだなあ。

とひとごとのように思っていた。

あ。やっぱりまだ実感ないひとだわワタシ。

とりあえず、そろそろ胎盤ができあがるらしいので

食事に気をつけ始めなくてはっ=3

減塩生活を強いられた経験者をスグ側でみていたこともあって^^;、

ほんとちょっとの知識はあるけど、

体質もあるだろうし難しいぃぃぃぃ~

食べるの大好きなワタシが体重管理とかできるのだろうか?

ちなみにとりあえず妊娠前と比べると体重は+500g。

つわりがなかったわりには、まあまあかな・・。

でも、これからなんだよなあ~ 食欲との戦いは・・・

12weeks6days

2週間ぶりの検診。

今日からおなかに器械をあてる経腹エコーデビュー

07-01-10_10-01.jpg

 

 

 おお~!育ってる!育ってるぞ~!

 

手を伸ばしたり(手、ちゃんとある!)

足を動かしたり(足、ちゃんとある!)

袋のなかでビヨ~ンビヨ~ンと飛び跳ねてたりと、元気な姿を見せてくれて

かーちゃん、安心したよおおおお~。

エコーで写してもらった映像はビデオテープに録画してもらって

オットにも見せてあげました。

毎回録画してもらえるので、いい記念になるし

オットにもベビーの成長を見せることができるのでなんとも嬉しいサービスす

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[07/31 yuu]
[07/26 nanaママ]
プロフィール
HN:
yuu
2007年7月22日に
女の子を出産しました。
初めての妊娠と育児の記録です。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.