忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日でutaは生後4ヶ月になり、5ヶ月目に突入します。

愛想の良い赤さんです。
バウンサーでうんちをよくする赤さんです。(よく失敗して背中がうんちまみれになっとりますT_T)

そんあutaさんが、10日ぐらい前からなんだか甘えん坊になっています。

おっぱい、おっぱい、おっぱぁぁ~い!

てな感じで、一日に何度もちゅーちゅー吸い付いてきます。
こんなときは、赤さんが急成長しているときっていいますよね。
自分のなかに起こっている変化にとまどって、
ハハに助けを求めていると聞いたことがあります。

と、いうことで、とことん付き合ってあげてます。

確かにここ最近のutaは急成長中!
顔つきが変わってきたし、声遊びがお盛ん。
両手で両足をつかんだり、わかりやすい感情表現が増えた。
手を伸ばしておもちゃやワタシの手をつかんで遊び、それを口に入れたりする。
おもちゃを左手から右手に持ち替えたりもしてた!

大人の着ている服に興味を持って眺めたり、触ったりもして、
授乳中、キョロキョロすることが多くなった。

どんどんどんどん成長していくutaに、ついて行けなくなりそになる・・・。
(まだまだ4ヶ月だちゅーのにねぇ^^;)

07-11-16_13-58.jpg
















先週遊びに来てくれた、もうすぐ1歳になるしゅん君と。
ナデナデしてもらっているのが、うちの赤さんw。
それにしても、8ヶ月の差って大きいなぁ~

PR

utaさん、今日で生後3ヶ月と24日。
市が実施する、3~4ヶ月検診に行って来ました。

受付は、この日も相変わらずの長蛇の列っ^^;
産院で同じ日に産まれた赤さんにも再会できました。

はじめに保健士さんとの問診。
次に離乳食のすすめ方の説明と、育児支援センターや育児サークルについての説明。
市から絵本が配られて、最後に小児科の先生による健康診断。

1時間ぐらいで終わるかな~?
と思っていた3~4ヶ月検診・・・。
たっぷり2時間半もかかっちゃいました(><!

ほとんどの赤さんが授乳後3時間以上も経ってしまっていたため、
そこらじゅうで赤さんの大絶叫の声・・・。

体重測定前なので、おっぱいやミルクを与えることが許されず、
順番が後の赤さんは、それはそれはかわいそうでした・・。

:::3ヶ月~4ヶ月健康診断:::

uta(生後117日)

体重  6290g(出生時+3540g)
身長  61.2cm(出生時+13.7cm)
胸囲  41.0cm(出生時+9.0cm)
頭囲  41.0cm(出生時+8.0cm)

栄養状態:良
栄養法:母乳
離乳準備:未開始

体重の増えも身長の伸びも申し分なく、
首もしっかり据わり、肌の調子も良好だそうで、
なんとも嬉しいかぎり。

07-11-15_12-34.jpg





















ぴよりんお下がりのカエルさんスーツを着て、検診へ行きました☆

07-11-09_17-39.jpg
ぴよりん
「うーたん、気持ちええ?」

uta
「いいっすぅ~
















07-11-07_14-50.jpg





















最近、寝起きだけは二重まぶたになります。
2、3回まばたきすると、一重まぶたに戻っちゃいますが。

なんだか期待しちゃう、ハハゴコロ・・・・。

BCG接種に保健所へ行ってきました。

受付時間ちょうどに行ったのだけど、すでに長蛇の列!
今年の7月17日~31日に生まれたベビとそのママで、だいたい50組ぐらいかな。
utaの順番は真ん中ぐらいでした。

受付を済ませてお熱を測っているとき、
別室から、注射が終わったベビたちの泣き声が聞こえてきました。
(お熱を測っている時点でないちゃってる子もいました。)

utaもきっと泣いちゃうんだろ~ねぇ
と、なぜか泣くことを期待する、サディスティックなワタシ。

剣山のような針山のハンコをグサァァァァ・・・っと打たれたuta。
一瞬ふにゃぁっとお顔がゆがみ、涙はでなかったけど
「うあぁぁぁぁ~~~~」
と叫びました。

ワタシは「は~い、utaちゃんいたくな~いいたくな~い(ニヤニヤ)」
とあやし、
注射をうってくれた先生は
「ほぉ~、おうたを歌っているんだね~ よしよし」(全然歌っぽい叫びじゃなかったけど)
と、ナデナデしてくました。

で、すぐに落ち着いたutaは、その後はなんだかブーたれ気味だったのでした

土曜日はチチ実家へ。
日曜日はハハ実家へ。
じぃちゃんばぁちゃん孝行をしてきました。

オット方のじぃちゃんばぁちゃんは、あやし方が上手上手
utaもゲラゲラと喜んで笑うので、じぃちゃんばぁちゃんは大喜び。

ワタシ方のじぃちゃんばぁちゃんは、まだまだおっかなびっくり。
ちょっとぐずっちゃうだけでオロオロしたりしてましたww

07-11-04_09-48.jpg





















お出かけ前のuta。
ぴーちゃんからもらったデニムのジャンパースカートを着てご機嫌さんデス

オット兄家から、utaさんの100日のお祝いに頂きました
07-10-31_14-59.jpg






















まだ鏡をジィーっと眺めるだけですが、興味深々のご様子。
だんだん手を伸ばして遊びだすんだろうナァ

ありがと~~~♪♪♪

前に働いていたパートの同僚数人とモーニング。

utaを初お披露目してきました。
みなさん、既に子育てを終えたおねーさま方。

喫茶店ということでバンボ持参で行ったのですが、
おねーさまたちがutaをずーーーっと抱っこしてくれていたおかげで出番ナシ。
抱っこされて、あやしてもらっていたutaは3時間ぐずることなく起きてました。
さすが、皆さん赤子の扱いがウマイ!
07-10-30_10-54.jpg





















先日、ムスメさんとヨーロッパ旅行に行ってきたおねーさまに抱かれるuta。


午後からはぴよりん&KISS姉と一緒にジャスコへ。
4人でブ~ラブラしながら夕方までゆっくりたっぷり遊んできました^^

外出にだんだん慣れてきたutaとワタシ。
最近、お出かけするのがこころから楽しくなってきたナァ♪

utaさん、今日で生後100日目。

utaが生まれた翌日に、育児ダイアリーに書き込んだ日にちが生後100日まででした。
そう。まずは、100日。
100日を目標に一生懸命育児をしてきました。

で、迎えた100日目。

utaさん、おかげさまで元気にスクスク育ってます。
育児ダイアリーを読み返してみると、
新生児期の授乳とオムツ替えの多いこと、多いこと!
夜中に2~3回起きて授乳したり、オムツ替えのたびにうんちしてたり・・・。

生後1ヶ月に入ったころは、キョーフ連続授乳の日々。
抱っこしてユラユラしないと寝なかったりする日も続きました。

よくもまぁ、やってこれたなぁ~と思いますw。
でも、このころはそれが全然苦じゃなかったから不思議。


今日は、去年まで働いてたパート先の同僚と社員の女の子が遊びに来てくれました。
ふたりにたくさんあやしてもらってご機嫌なuta。
本当によく笑ってくれます。
声をだして、キャーキャー言うとります。
07-10-29_15-07.jpg





















ワタシの母曰く、
「この子はこころが楽しいのね~^^」
とな。

こころが楽しい・・・
最高の褒め言葉を頂いた気分でした
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[07/31 yuu]
[07/26 nanaママ]
プロフィール
HN:
yuu
2007年7月22日に
女の子を出産しました。
初めての妊娠と育児の記録です。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.