忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080209_0906.jpg























いつもリーベに狙われています。
(ワタシのボサボサヘアーは無視してくださいね^^;もう切りましたから。)

PR
うちのムスメたちは、ふたりとも肌が弱い。

半年前には、愛犬リーベのお腹にブツブツが。
で、一ヶ月ぐらい前からはutaの両手足にブツブツが発生。
湿疹のようなブツブツは、赤いニキビのような感じ。

急に寝つきの悪くなったuta。
眠たいのに寝れないというのは、見ていて本当に気の毒です。

いままで寝かしつける時はいつもオッパイ。
と、言うか、オッパイ飲みながら寝るので、いつのまにかそう定着してしまってます。

しかし、オッパイだと
それを出せないときが大変。

今日も運転中に号泣されました。
明らかに眠たいのに眠れない様子です。
ワタシの姿も見えなし、どうするればいいのかわからない状態だったんでしょうね
そろそろutaにはオッパイ以外の眠りのアイテムが必要です。

しかし、おしゃぶりは相変わらず断固拒否。
泣き喚くutaにほとほと困った末、何気なくクチにガーゼを入れてみたところ・・・

これがなんと成功
その後、また運転中に一度起きたのですが
またもやガーゼでご就寝!

夜の寝かしつけもガーゼとトントントンで済みました。

まぁ。
済んだと言っても、5~10分ぐらい泣き喚くのですが^^;

いまは、utaとワタシの試練の時なんだろぅなぁ。
まぁ、これから何度もあるんだろーが。

と、いうことで
泣き声がまだまだ小さい今のうちに、ネントレを開始することにします。

なんとか、オッパイではなく、
眠りのアイテム(utaの場合はとりあえずガーゼでやってみます)で
入眠できるようにしてあげたいナァ。



話は変りますが・・・

utaさん、最近はストローでお茶が飲めるようになりました。
離乳食は今日もパックンパックン♪

本当に、すこ~しずつ、すこ~しずつですが、
離乳がはじまったんだなぁ。

本日未明、utaさんはオッパイを飲んだ後すぐに起きました・・

しかも、泣きました
この時期、何度も夜中に起きてオッパイをあげるのは
めちゃくちゃ寒いです。
眠いし、寒いし、ワタシも泣きたい

で、2回目に起きてオッパイをあげて寝かせようとしたとき
また泣きそうになったので、
ダメモトで以前完全拒否されたおしゃぶりをくわえさせてみました。

するとチュ~っとチュパチュパ吸い付いて、そのまま寝てくれました
やたっ!!

って、ことは、
これからutaが眠そうにしてたとき、おしゃぶりを渡せば寝てくれる?

と密かな期待を持ってみたハハなのだが、
今日のお昼寝前に確かめたところ、そんな甘い話はないのだな~と痛感。

いらんことしてしまったおかげで
余計に眠らず、機嫌の悪いまま夕方までほとんど寝ないで起きてました。

ああ、今日は辛い夕方になりそうだ・・・

と思っていたら、友人が子供二人を連れて
utaにフリースのカバーオールをプレゼントに持ってきてくれました

友人たちにイッパイあやされ、機嫌も上々になったuta。
今日も人見知りはなかったヨ^^


でもって、話をタイトルにあわせますね。

今日は離乳食の仕込みをしてました。
機嫌のわる~いutaだったので、何度か手を止めながらでしたが・・
08-01-25_08-22.jpg





















この季節は、ストーブでコトコトと長時間煮ることができるので、
離乳食作りが経済的♪
今日は「たまねぎ・にんじん・ブロッコリー・さつまいも」を仕込みました。
ちなみに、今日の離乳食のメニューは「ほうれん草がゆ」。
美味しそうにパックンパックンしてました^^

いま、一日のうちで、離乳食をあげる時間が一番楽しみなハハです

今朝はオットの両親が孫たちに会いに来てくれました。

ぜーったいに、オット両親に人見知りをすると思って、
何度も「泣きますよ。」とメールで伝えておきました。

・・・が、予想を大きく裏切ったutaさん。
ごーっきげんに抱っこされてました

ワタシの姿が見えなくても泣かないし・・???

あれれ?
ちょっと落ち着いたのかな?

でもって、反対にエスカレートしだしたのが夜泣き・・。

夜中にオッパイ飲んで、数十分後に起きた!!!
それからひとりでランランと起きてる・・・。
泣いてるワケじゃないので、夜泣きとは言わないかもしれないけど、
同じくらい迷惑大変カモ・・・

08-01-24_10-321.jpg





















ぴよりんのお砂場セットで夢中になって遊んでます。
最近、おもちゃに集中して遊ぶようになりました。

赤さんのおすわりする姿ってカワイイ!!!

今日も昨日と同じように
サラッサラに裏ごししたおかゆを食べさせました(味なし)。

utaさん、今日もパクパク食べてくれましたよ^^

昨日、生まれて始めての食事だというのに、
パクパク食べてくれるので、調子に乗って5~6さじも与えてしまいました。

もしかしたら、下痢にでもなってしまうのでは・・・
と心配になりましたが、いつもより少し遅めの時間に
健康的なうんこさんをバッチリ出してくれました♪ほっ

このまま、離乳食を進めていくことにしたので
数日分のおかゆを作り、出し汁も用意しておくことにしました。

野菜も用意しなくちゃね~
はやいもので、生後6ヶ月が経ちました。
びっくりするほど、あっという間です。

現在のutaの一日(平日)はこんな感じ。

AM6:00  起床
        出勤前のとーさんとスキンシップタイム
        
AM7:00  おっぱい飲みながらウトウトと1時間ぐらいうたた寝。
        おもちゃ遊び。散歩。
        
        正午近くになると、utaをひとりにさせるとグズるので、
        おんぶしながら家事。
        
  ↓
PM1:00 お昼寝スタート

  ↓
PM4:00 たくさん眠れて、一日のうちで一番ご機嫌なとき
       一人遊びしてくれる唯一の時間デス^^;

  ↓
PM7:00 ハハとおふろ
     
PM8:00 就寝
※夜中、3~4時間おきにおっぱいで目が覚めます

よ~寝るお子です。
逆に言えば、寝れないとき(外出時とか)は機嫌が悪いです。



そして最近のutaはとても泣き虫(うそ泣き含む)。
人見知りも多くなり、後追いの兆しもでてきました。
知恵がついてきた証拠ですな。
ベビーカーやチャイルドシートに座っている時も泣き出すようになり、
少々困ってしまいます^^;

抱っこしながら、ベビーカーを押す・・・
という行為だけは避けたいのですが、その日が来るのもそんなに遠くはないでしょう・・はぁ。

あと、2~4ヶ月のころは朝までグッスリだったのですが、
5ヶ月に入ったころから、毎日夜中に2~3回起きるのです。
オッパイをグビグビグビ~っと飲んじゃったらコテっと寝るので
大して大変ではありませんが・・。
これって夜泣きっていうんでしょかネ??

でも最近、こうやって手がかかるようになって、
子育てしてるんだな~って実感するようになってきました。

ぐずって仕方ない時は、おんぶであやしつつ家事をこなす。
「ワタシってばオカン~♪」
と、大変ながらもなんだか幸せ気分です。

完全母乳で人見知り。しかも後追いまでしちゃって・・^^;
あと少なくとも半年は、かーさん倒れることはできませんっ!


さて。
大変なことも増えたと同時に、utaもイロイロとできることが多くなりました。

後ろへ少しずつズリバイをするようになりました。
たま~に運良く前にも進んでます。

お座りをするようになり、両手を使っておもちゃで遊んでいます。
まだ完璧ではないので、たまに前や横に倒れちゃったりもしてますけどね。

自分の名前を認識しだしたかな?
名前を呼ぶと振り向きます。

下の歯が2本生え出しています。


あと、今日から離乳食をはじめることにしました。
急に思い立ったので、1回分のおかゆを電子レンジで作りました。
utaさん、なんとパックパクと嬉しそうに食べてくれましたヨ!
手をジタバタさせて
「きゃ~!何コレ!おいしぃぃぃぃーーー!」
って感じでした♪ウフ

いやぁ~、何をするにも最初は必ず受け入れないタイプだと思っていたのに意外w!
まぁ、始まったばかりなので、これからどうなるのかわかりませんけどね。フッ



さぁ、これからutaさんの人見知りとかーさん命!
は、どれだけエスカレートするのだろう・・・ちょと恐怖^^;覚悟せねばな。

まぁ、スキンシップをたっぷり受けて、情緒の安定したやさしい子に育ってくれると信じ、
いまはたくさん甘えさせてあげたいと思ってます。

でも、あまりにも人見知りがエスカレートするようだったら
児童館とかに連れてってあげようかな・・・・。
それって、緊張するナァ
20080104_0730.JPG





















カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[07/31 yuu]
[07/26 nanaママ]
プロフィール
HN:
yuu
2007年7月22日に
女の子を出産しました。
初めての妊娠と育児の記録です。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.