忍者ブログ
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう正産期に入りました。

そして、今日の午前中は病院で検診。
初めてお腹にNSTという、赤ちゃんの心音とお腹の張りをチェックする機械を装着。

胎児の心拍数って驚くほど早い!
寝てる状態で120~130で、動いてるときは150~160
150ぐらいのときの心音の音があまりにも大きいので、
心配になって看護婦さんに
「お腹の子の心臓、大丈夫ですか???」
って確認してみたら、これで全然正常なんだと。

いい状態ですよ^^
と言ってもらって一安心。

お腹の張りはちょっとずつあるけど、そんなに張ってないらしい。
もっともっと運動してね♪
と言われました。

NSTの後は内診。
な~んにも言われなかったので、多分子宮口とか全然開いてないんだろねぇ。

先生からも、
「もう、いつ産んでもいいから、イッパイ動いてね」
と言われました。

血圧  108/66
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  50.4kg(妊娠前42.3kg)

あわわわわ・・・
ランチ三昧でヤバイことになっちょる(><!
尿検査はクリアーだけど、1週間で1kgも体重が増えたぁぁぁー!

気を抜くと、ほんっとにニンプゥって太るんだねぇ

太ったし、運動せにゃだし、
でも、暑いしぃぃぃー!

なんて、言ってはいられないので
家で昼食をとって、ちょろっとお裁縫した後(ベビのパンツを作りました)
部屋中の雑巾がけ。
その後はてくてく歩いてスーパーで買い物。
途中、友人とバッタリ出会って立ち話。

歩いても~歩いても~
産まれる気がまだ全然しない・・・


夜:牛肉と小松菜と豆腐のオイスター炒め、うの花、ひじきともやしのナムル、
  納豆、玄米、味噌汁

PR

本日もランチ♪
今日はねーさま&ぴーさま&ねーさま母と4人で行ってきマシタ

食後は近くの甘味屋さんで、わらび餅をいただく。
とにかく、いまのうちしか行けないとばかりに
ここ最近ランチ続いてます=3

ああ~ほんとに、身軽に動けるのってあとわずかなんだなあ~



07-06-26_12-55.jpg







三幸のパスタランチ。この日は明太子。

夜:焼き魚(シークワーサーに漬け込んだサワラ)、なすとひき肉の煮物、うの花、
  玄米、お味噌汁

また無線ランの調子が悪くなった。

ベビが生まれてきたら、ネットをあまりやるなってことかしら?
ってことは、ベビを育てるために起こった必然的現象なのかしらん??
(またまた~ん)

う~~ん、不思議だ。
原因が全然わからないからとても不思議だ。

さて、話は変わって・・・

夜寝るとき、ベビが暴れて暴れて・・・
かな~り下のほうを刺激するものだから、
「オイオイ、でてくるのか??」
と思ってしまったほど。

ありえないんだけどね。

しかし、こんなに眠れないほど動かれたのは初めて。
産まれる直前になるとベビの胎動がほとんどなくなるって聞くから、
やっぱりマダマダだな。


朝:ポテトサラダサンド、ヨーグルト、野菜ジュース

昼:小松菜とちりめんじゃこのパスタ

夜:サーモンムニエル、ポテトサラダ、ほうれん草の白和え、
  なすとトマトと鶏ひき肉のスープ煮、納豆、玄米

午前中、オットのヘアカット。(オットの髪はワタシが切ってます。てか、刈ってます。)

午後からPETORAで愛犬のトリミング。

愛犬を預けている間、パルココンランへ。

雨だけど、歩け、歩けとばかりにウィンドウショッピングしてきました。
さすがに疲れた~。

愛犬のお迎えのとき、いままでおとなしくしてたリーベが
カフェスペースでにぎやかにおしゃべりを始めたホワイトシュナ君に反応・・。

トリミングしたてでヌルンヌルンになった首から
首輪をスルッとはずして、カフェスペースまで大脱走。。
後姿は「うきゃきゃきゃきゃははは~♪」って感じでした

とりあえず、粗相をしてはいけない・・
外に出てしまってはいけない・・・!!!

と思って、思わずダッシュで追いかけるワタシ・・。
え?
臨月さんって、走れるんだ・・・。
(いけませんが・・・)

すぐにリーベを捕まえることができたけど、
トリマーさんやお客さんが驚いてました・・・。

走るニンプゥにw。

まあ。人の子は初めてだけど、やっぱり我が家にとって
お腹の子はふたりめの子。

二人目以降のお母さんって、
みんな大きなお腹を抱えて10kg超の子供を抱っこするし
追い掛け回してるんだからできないことはないわな。

でも、気をつけなければね・・・。よくないからね・・。
転んだときが怖いのだから。


昼:07-06-24_12-08.jpg




ぺトラでランチ。
こんな感じ。

夜:鶏胸肉のカツ、ポテトサラダ、トマト、ひじき煮、ほうれん草の白和え、玄米、味噌汁。

AM4:00~
愛犬リーベと散歩。

AM5:00~
庭の木の剪定。

朝食

AM8:00~
昼寝。

AM10:00~
家のそうじ。
部屋中の雑巾がけ。
レンジフードの掃除。

と。
いままで、ニンプゥだからと避けてきたコトを
やりまくりました。

でも、なぜか全く辛くない。
ほんとにまだまだぜんぜん産まれる気がしない・・。


朝:オールドファッション抹茶、ヨーグルト、野菜ジュース

昼:ひじき煮、サバ焼き、玄米、味噌汁

夜:お寿司

近所に住む友人とランチ♪

2児の母である友人に、この辺りの子育て事情を教えてもらいました。
(育児サークルやら病院やら保育園やら・・)

年上の友人が多いので、昔っからイロイロと教わることが多いワタシは
本当にラッキーだなぁ。
そういう星に生まれてきたんだな。多分。
(耳年増でもア~ルw)


昼:07-06-22_11-38.jpg










友人と行ったランチ。こんな感じ。

夜:なすと厚揚げのポン酢炒め、ひじきの煮物、納豆、玄米、味噌汁

昨日病院で若干貧血だと診断されて、スーパーへ直行。
鉄分豊富な食材を買い込んできた。

水汲みだって、やれやれぇと言われたので
水まで汲んできた。

今日は夕方から、ものすごい遠回りして近所へ買い物に出かけた。
こんなに暑い時期に動け動けと言われるのはツライ^^;っすねぇ。
今年は日焼けしまくりデス(日焼け止め塗り忘れちゃったりしてるからさ・・)

お腹は確かに張りやすくなってきたと思う。
前に突き出して、カチンコチンになってるときがある。
痛みはほとんどないから、気がつかないとこも多い。
たまに足の付け根がズキーン!!と痛くなるようになってきた。

それでも、臨月でもうすぐ生まれそうって人たちよりは
ぜんぜん軽症。
まだまだ産まれる感じはしないな。
もしかしたら、予定日過ぎちゃうかも??

ちょっと前からオットの意識が変わりだしたのか、
お願いしなくても家事を手伝うようになった。
いまはカラダが動くから、なんだか申し訳ない気がするけど
(帰宅時間が午後9~10時なんで・・)
里帰りをしないので、予行練習のためにもやってもらうようにしている。
(退院後、2週間は何もしません宣言をしてます。)



20日
夜:かつおのたたき、ほうれん草とエリンギのソテー、肉じゃが、
  納豆、玄米、とろろ汁

21日
朝:ライ麦パン、プロセスチーズ、バナナヨーグルト、野菜ジュース

昼:ライ麦パン+納豆、ラスク(2枚)、野菜ジュース

おやつ:せんべい(1枚)、ココア(鉄+Ca入り)

夜:小松菜とアサリの酒蒸し、ほうれん草とトマトと厚揚げの煮物、納豆
  玄米、みそ汁(にんじん、たまねぎ、わかめ、豚バラ肉)
36weeks0days

今日はいつものソフロロジー式分娩方式と
アクティブバースのお産スタイルについてのお話しを院長先生から聞かせていただきました。


アクティブバースとは・・・
特別な方法や医療的な介助を受けることなく、呼吸法やリラックス法などで、
産婦さんが主体となってお産に臨むことをいう。
陣痛の際は、立ったり座ったり、自分にとって楽な姿勢で痛みを逃し、
分娩時もフリースタイル。
分娩に対しての正しい知識を学んだ上で、自分がどんなお産をしたいのか、
イメージがはっきりしていて、自分の力で産む、
自分の体と赤ちゃんに責任を持つという強い意志を持っているママに有効な方法。


自分の力で産む。
その言葉を聞いたとき、力が沸いてきました。

あ。院長曰く、
経過が順調なニンプは、臨月に入ったらとにかく動け動け。
草取り?水汲み?雑巾がけ?
やれやれ~ぇ!

だそうだ。

ニンプゥじゃなくてもこの暑さじゃそんなに動きたくないんですけど。
ああ。体育会系・・。
ワタシらしいっちゃぁワタシらしいお産準備だねぇ・・・。

助産師さんから、赤ちゃんに最初にかけてあげる言葉を考えておいてくださいと言われました。
(へその緒がついた状態でしばらくカンガルーケアをするときです)

わたしなら何ていうだろう?
何て言おうかそのときのお楽しみにとっておくことにして、考えないようにしよっと。

何度も繰り返し言うけど、来週から正産期。
ほんとうにもうすぐ。
ウソみたいだけど、来月にはもう赤ちゃんを抱っこしてるのかもしれないね。
36weeks0days

残り一ヶ月を切りました。
とうとう最終月である、10ヶ月目突入デス。

来週からは週一回の検診になり、NST検査と内診検査があるそうです。

今日は後期に行われる血液検査をしてもらいました。

結果・・
ヘモグロビン濃度が10.4g/dl(ニンプさんの場合11g/dl以下は貧血状態)
かる~く貧血起こしてまふ・・・


今日もちょこ~っとだけベビの顔を見ることができました。
なんとなく、2週間前よりふっくらした気が???
推定体重も2400gになってて、急成長しておりました。
(いままで2週間だと200gぐらいしか大きくならなかったのに)

血をどんどん成長中のベビが吸収してるから
貧血気味になってしまったのだろうか?
喜ばしいことかもしれないけど、やっぱりこのままじゃマズイので
お産までには回復させたいなぁ。


血圧   102/61
浮腫   -
尿蛋白    -
尿糖        -
体重        49.3kg(妊娠前42.3kg)
子宮底長 32.0cm
腹囲    84.0cm

~処方された薬(14日分)~
フェロミア錠・・・鉄欠乏性貧血の治療する薬
メチコバール錠・・・末梢性神経障害を改善する薬
フォリアミン錠・・・葉酸欠乏時におこる貧血などの予防と治療に用いる薬
35weeks5days

遠路はるばる、ikeちゃん&しゅん君が遊びに来てくれました。
07-06-18_16-10.jpg















会った瞬間から、しゅん君ニコニコさん♪
はあ~可愛ええ~~~~

お昼ごはんに手作りスィーツつきのボリュームたっぷりランチをいただき、
胃が圧迫されまくったワタシ。
ほんとに次の尿検査、ヤバくないか?

妊娠後期、友人の来訪は格別に嬉しい♪
(自分から遠出できないし、モンモンとした気分に襲われてる時期だもの)

でもって、たくさんおしゃべりができてすっかりリフレッシュ!
お土産のベリー効果もあってか、ストレスちっくだったモノが飛んでったヨ♪
しかも今朝、別のお友達がまたひとり妊娠報告メールを送ってきてくれた。
ああ。なんて今日はハッピーなの♪
尿蛋白でても、気にしないワっ (って。ベビに申し訳ないか^^;)


夜。
お腹を見てビックリ。

昼に上のほうにあったお腹のふくらみが
なんとなく無くなってる?!

ベビさん、ちょっと下がってきた???
張ってる気がしないのに、お腹を触るとかなり硬め。

ほんとにベビってば準備態勢に入ってきたとか??

<最近の状態>
○朝までぐっすり眠れてます。
○足、つったことないです。
○お腹の位置が若干下がった??
○横向きで寝てるけど、
  お腹に小さめ枕(nanaままちゃんからもらった枕)を敷いて寝てます。(重くて・・)
○仰向きで寝ることも可能。
○大・・の調子が恐ろしいほどイイ。
○ベビの動きがうにょんうにょんと波打つ。あまり蹴るタイプではない。
○足がしびれやすくなった。
○骨の痛みはまだない。

これからどんどん、体調も変化していくんだろな~。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[07/31 yuu]
[07/26 nanaママ]
プロフィール
HN:
yuu
2007年7月22日に
女の子を出産しました。
初めての妊娠と育児の記録です。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.