忍者ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お乳が噴水のようにビュービューでるようになった!

今日は沐浴指導。
指導してくれた助産婦さんに「二人目だったけ?」と言われるほど
手馴れたもんだったらしい

utaさん、はじめてのぐずり。
おっぱいを飲ませてみたらおさまった。
PR
生まれて初めてワタシのおっぱいを飲んでくれたようです。
この日一日で飲んだおっぱいの量は94g。
あとはミルクを195ml。

すこしずつ、すこしずつ、飲める量が増えていきます。

utaに吸われたおかげか、夜からおっぱいが張るようになった。
嬉しい反面、眠れないくらいの張りで痛い・・・。
b0009700_992834.jpg














この日utaは、おっぱいを吸うことを覚えました。

相変わらず眠いときはまったくミルクを飲みません。

まだおっぱいは飲んだことがありません。
授乳の時間は寝てばかりだそう。

この日utaは、おっぱいをくわえることを覚えました。

でも、とっても眠り姫なutaは授乳中寝てばかり。。

7月22日晴れ。
午後6時39分に普通分娩にて、女の子を出産することができましたっ〓
以下、乱文になりますが、自分自身の記録の為、お産までの経過をここに残します。


前日の夕方から20~30分間隔に起こる前駆陣痛が夜になるにしたがって間隔が15分から30分へ。
朝になって、やっと5分~10分間隔になったころに病院へ向かいました。

この時、子宮口はまだ3cmのまま。。
今日中に産まれるのか、どうなのか。。
との診断を受けました。

しかしこの5分~10分の陣痛の痛いこと痛いことっ〓
どうせ明日から入院が決定しているので、病院にて様子見することにしました。この時、時間は朝6:30。

AM10:00
陣痛間隔は変わらず。
しかし猛烈な痛みになってきました。
どんなに痛くても のんびりとした口調の助産婦さんは「まだまだだわねぇ」
と言う。
しかし、助産婦さんが交代して一度子宮口の様子を見てもらったら、すでに子宮口は7cm開いてました。

「ああ。もうすぐ産めるんだ」

と喜んだのだが、またそこからが長かった。。〓

5分間隔でやってくるありえない程の激痛に耐えること2時間。
促進剤をうちましょうと助産婦さんから提案されました。

このまま進まないお産は何かしらリスクが出てくるということで賛成。
先生に診てもらって、その後、促進剤にて誘発してもらう予定でした。

が。
子宮口の状態が柔らかく、誘発させなくてもいけそうだと判断され、子宮に思いっきり刺激をあたえられてまた待つことに。

それから2時間後の午後2時になってもお産は進まず、結局促進剤の点滴を打つことに。

それから3分~5分間隔のありえない痛みに3時間堪え、子宮口が9cmになったところで分娩台へ移動。

この時、午後5時。
前日から私の陣痛をやわらげるために必死でサポートしてくれてるオットも一緒に分娩室へ。
ここでも、うちわで扇いだり飲み物を飲ませてもらったり痛みを和らげるためのマッサージをしてもらってました。
私が最後のイキミをしている間は足を支えてくれ、私が痛みで足を閉じそうなときは黙って体制を直してくれたりしました。オットはベビー誕生までの初めから最後までびっくりするくらいお産に関わっていましたよ。

分娩台に上がってからもなかなか産まれてこなかったベビさん。
産まれてきてくれたときの喜びは それはもう例えようもないくらい嬉しかった!

オットも目にいっぱい涙をためて、言葉もでないほどワナワナした顔してました(笑


とりあえず、ここまで。

また 追記したり文章を直すつもりです。


妊娠期間 : 40週4日。
分娩日時 : 平成19年7月22日、日曜日(友引)晴れ
午後6時39分。

分娩所要時間 : 13時間45分(陣痛間隔10分スタートより)

ベビー
性別 : 女の子
体重 : 2750g
身長 : 47.5cm


-----

HN : uta(ウタ)



今朝(3時30分ごろ)、お腹の痛みで目が覚めました。

久しぶりに味わう生理痛の痛み。
トイレに行ってみたら、出血してました。
それからはずーっと生理一日目ぐらいの出血量。

ああ。
やっとホンモノの「おしるし」がキタ

「おしるし」を確認した途端、
不規則(15分~20分間隔。しかし20分以上痛みがなかったりもする。)ですが、
結構ギューっとした痛みに襲われる。
仙骨あたりも痛いス・・・。


今日はちょうど検診の日だったので、オットと供に病院へ。
土曜日ということで、ほぼ7割方のニンプちゃんがダンナ連れ。

子宮口は3cm開いてて、
生理痛のような痛みはやはり前駆陣痛で間違いないとな。

そして今日の検診が最後の検診となりました。
出血が続いてて、子宮口も開きかけている。
羊水も少なくなっているという理由でこの週末で産まれなかったら
月曜日(23日)に入院することになりました。

血圧   105/59
浮腫   -
尿蛋白  -
尿糖   -
体重  50.8kg(妊娠前42.3kg)

ベビ
推定体重 2950g(3日前より小さいw。あくまで推定ってことですな~)

いつ産まれてくるのかわからないので
毎日スーパーへ行ってその日の食材を調達してきます。

ついでに本屋さんによったりして無駄な動きを入れつつ、
1~2時間ブラブラするのが日課。

昼間のスーパーでは
ニンプちゃんを結構みかけます。
それも、大きなお腹のw。

みんな同じようなことしてるのね~

産まれる気がしませーんっ 
あははは~ん

予定日を過ぎると、不思議と焦りが引いていきました。
(たった一日過ぎただけだけど)

ええ、ええ。
おしるし騒動も破水騒動もすべてがワタシの思い込み・・。

実際、なんの兆候も見られませんワ♪
相変わらず、
体調よーっし!お腹重くなーいっ!たまにお腹が張るケドさほど痛くなーいっ!
だよ・・


07-07-10_23-07.jpg
7月10日のお腹。




















07-07-20_10-26.jpg
7月20日のお腹。
(あ。この日記、7月19日だったね)




















ぶちゃいくなお腹をお見せして、大変失礼しました

オットに
「かえるみたいなお腹だねぇぇ~~」
と言われてまふ。
(ちなみにオットは腹筋割れてます。)

ちなみに、ワタシはいままでの人生で一番気に入ってる体型なんすがね。
(巨乳だしー、お腹出ててもプヨンプヨンしてないしーw)

検診の日。
というか、予定日

なんやかんやとこの日を迎えることができました~
40週までお腹で育てられたことを本当に嬉しく思いますっ

あとは、10日以内に自然に出てきてくれたらいいのだけれども・・・
どうかしらっ?!

今日はお腹にNSTをあててもらいました。
ベビはなが~い間よく動き、なが~い間よく寝る子みたいデス。

機械をつけてる30分の間、お腹の張りはほとんどナシw
ベビが動くときにちょっと張るぐらい。
ん~っ 今月中に産まれるかなぁww(無理やり出されちゃうと思うけど)


血圧   108/68
浮腫   -
尿蛋白  -
尿糖   -
体重   50.4kg(妊娠前42.3kg)

ベビ
推定体重 3218g

次回検診は3日後(7月21日)。
予定日過ぎると、検診費がかさむぅ~~~
※うちの産院は、通常一回5000円+(NST代2000円)デス。

朝の3時ぐらいから、ちょこちょこと目を覚ます。

お腹がちょっと痛いのか・・寝苦しいのか・・?
自分でもなんで目が覚めるのかよくわからない。
多分、予定日前日ってことで興奮してたのかなァ??

ウトウトしてる途中で破水する夢を見た。
現実、なんの兆候もなかったw。


本日、4名さま(友人3+オット母)より
ワクワクメール&電話がありました

最近友人たちから、「どぉ?」というメールをちょこちょこもらってマス。


昨日、いつも行く手芸センターのおばさまから
「予定日はいつ?」と聞かれ、
「明後日です」
と答えたら、
「きゃぁ~♪もうすぐねー!お客さん、たくさん色んなもの作ってますよね!
楽しみですねー!赤ちゃん、連れてきてくださいね♪」
と言われました。
いつの間にか、ここの手芸屋さんのパートのおばさん達何名かに
覚えられていたみたい。

体調が良かったせいもあって
あちこち動き回っていたニンプちゃんは
知らないうちにあちこちでアピールしまくってたみたい。
(ご近所さんも、み~んな知ってくれてるしw)

多分、予定日なんてお構いなしでマイペースに産まれてきそうなベビだけど
みんな楽しみにしてたんだよ~
って産まれてきたら教えてあげよう

そして、もちろん
一番楽しみにしてたのはとーちゃんとかーちゃんなんだよ~って

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[07/31 yuu]
[07/26 nanaママ]
プロフィール
HN:
yuu
2007年7月22日に
女の子を出産しました。
初めての妊娠と育児の記録です。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.