忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝5時起き、オットとともに愛犬の散歩。

涼しい時間に起きての活動が日課になってます。
お昼寝するからできることなんですけどね^^;

あ。そういえば、夜中?早朝??
まだ明るいのか暗いのかわからないくらいの時間に
イキナリ足がつって目を覚ましました。

おお。コレが噂に聞く、こむらがえりなのかっ?!

「いだーーーいっ!!!」
って声を出して、起きたと思うのだけど
オット、気がつかず・・

あれれ?陣痛でワタシがのたうちまわっているとき
ことひとは起きてくれるのかしら??

さて。
夕方、買い物に出かけたとき
何度もお腹がパンパンに張った。

足の付け根にも何度も痛みが走った。

こうやって、イロイロ臨月らしい症状が現れるとなんだか嬉しい。
「ベビが準備をはじめてるんだー」
とか
「ちゃんと産まれてきてくれるんだー(たぶん)」
とか思えるから。

なんだかんだと
マダ産まれなさそう・・
ってことで、今日組み立て予定だったベビーベットとチャイルドシート。

結局来週に設置することにしたのだけど、
果たして間に合うのか。
(多分、間に合うでしょう)


朝:サンドイッチ、野菜ジュース、ヨーグルト

昼:うなぎじゃこ丼、ほうれん草のおひたし

おやつ:たこ焼き

夜:おろしざる蕎麦

PR
今日も張り切って家中の掃除&雑巾がけ。
臨月にはいったおかげで、家がずーっとピカピカ

昨日の夜にオットと決めた退院後のお話。
両方の両親にお願いしたところ、
どちらも快く承諾&賛成してくれました。

そして、入院中の愛犬の様子はお隣りさんがみてくれるので安心デス。

ワタシは本当に周囲に恵まれています。
感謝感謝です。


夜:豚肉のソテー、グリーンサラダ、ほうれん草のおひたし、じゃこおろし、納豆、玄米、味噌汁

お隣りさんちにリーベと供に遊びに行きました。

姪っ子ぴよりん、ズリバイにかなり磨きがかかって
超高速で近づいてきます。
3~4日会わないだけで、大きく成長する赤ちゃん。
すごいなぁぁぁ~。

とワタシはただただ感心するだけだけど、
ママはそうは言ってられない様子。

家の中は危険がイッパイ。
ここは迷路か?!
というくらいお隣りさんちのリビングがいろんなもので仕切られてました。

そこを走り回るワンコたちはすっごい楽しそうだったけどw。

うちも半年後には安全対策を考えなければいけません。
お隣りさんとは似たような環境(間取り)なので、
いまからイロイロ参考にさせてもらってます。

さて、話は変わって、
夕方母から電話がありました。
昨日、実はお隣りにオット両親も遊びに来てて
ワタシが実家に帰らないことが心配で心配で仕方がないということを
うちの母に何度も話したそうです。
(うちの母がお隣りさんにちょろっと遊びに行ったとき)
で。
「なんとかなるでしょ~」
と思っていた母でしたが、母にも不安がうつってしまったみたい。
1週間ぐらい、こちらに泊り込む!と言ってきました。

オットと相談した結果、
ワタシの母にもオットの母にもこれ以上心配を掛るのは、
もう申し訳がないっ
自分たちでできるできると言い張るのはもうやめて、
両方の両親に甘えさせてもらうことにしました。

母→こちらで一週間泊りでお手伝いにきてもらう。
オット→その間、オット実家へ泊り込み。
(オットは当分仕事で帰りが遅いので、まずはワタシが先に育児デビューします。
 役割分担です。)

ひとそれぞれベストな方法ってあるよね。
みんながやるから、こうするべき!
みたいなことをやってたらストレスになるから、
ワタシたちらしく臨機応変にやっていこぉ~。
もうこれが一番ええだろ~~~ぉ?

それに、この方法だったら
家族みんなで助け合って関わりあうのにいい機会よね。
(と。またいいように考える)

結局、ワタシひとりがわがままを通したことになったな^^;
すんません。

おわびに元気で可愛い赤ちゃんを立派に産んでみせるからね~

※ 今日は大潮だったっけかな?
  夕方ぐらいからのお腹の張りがいつもにも増して強い&多かった。
  足の付け根の痛みも何度もあった。

  次の大潮は7月14日。。狙いは16日or17日。。。


昼:ぶりの照り焼き、サラダ、ひじきともやしのナムル、玄米、お味噌汁

夜:ひつまぶし、うの花、お味噌汁

実家の両親が大量のお惣菜&食料を持って遊びに来てくれました

里帰りをしない為、食事のお世話ぐらいは・・
ということで、今回は予行練習できてくれました。

うちと実家は高速を使って約40分ぐらいの距離。
母は身軽な専業主婦。
ワタシの受け入れ態勢は万全なのです。実は。

しかし、ワタシは里帰りをしません。
理由は、ただ単にココに居たい。ココのほうが安心。
それだけ。
(ナゼここに居たいのかの理由は膨大にあるw)

実家だと肉体的に楽かも。
デモ精神的に楽なのはやっぱりココ。
結婚して10年ですもの。
生活の基盤を離れての慣れない育児のほうがよっぽど大変のような気がする。
だから実家が嫌とかじゃなくて、
もうこれがワタシにとっては当たり前の選択だと思うのです。

それに、なんとかなるぞ!
というワケのワカラナイ自信もちょっとはあるんでw。
(=いいかげん精神ともいう。)

どうなるのかワカラナイけど、
幸せなことに、もしもダメだったらギブできる(実家へお願い)という選択肢もある。
ほんと、いつまでたってもわがまま放題で申し訳ないす。
しかし、コレばっかりは性分なのデス。

ちょっずつ、本当に下がり始めたお腹。
足の付け根の痛みが増えてきました。
07-06-28_07-16.jpg









どか~んっ。
でも、会う人すべての人に「ちっちゃいお腹だねぇ~」と言われてしまう・・。
ベビの大きさがちょと気になる今日このごろ・・。
(超音波で計る体重はほとんどアテにならないのよ)


昼:お寿司。

デザート:スイカ。

夜:鶏モモ肉のガーリック照り焼き、ひじきともやしのナムル、うの花、玄米、味噌汁、スイカ。

とうとう正産期に入りました。

そして、今日の午前中は病院で検診。
初めてお腹にNSTという、赤ちゃんの心音とお腹の張りをチェックする機械を装着。

胎児の心拍数って驚くほど早い!
寝てる状態で120~130で、動いてるときは150~160
150ぐらいのときの心音の音があまりにも大きいので、
心配になって看護婦さんに
「お腹の子の心臓、大丈夫ですか???」
って確認してみたら、これで全然正常なんだと。

いい状態ですよ^^
と言ってもらって一安心。

お腹の張りはちょっとずつあるけど、そんなに張ってないらしい。
もっともっと運動してね♪
と言われました。

NSTの後は内診。
な~んにも言われなかったので、多分子宮口とか全然開いてないんだろねぇ。

先生からも、
「もう、いつ産んでもいいから、イッパイ動いてね」
と言われました。

血圧  108/66
浮腫  -
尿蛋白 -
尿糖  -
体重  50.4kg(妊娠前42.3kg)

あわわわわ・・・
ランチ三昧でヤバイことになっちょる(><!
尿検査はクリアーだけど、1週間で1kgも体重が増えたぁぁぁー!

気を抜くと、ほんっとにニンプゥって太るんだねぇ

太ったし、運動せにゃだし、
でも、暑いしぃぃぃー!

なんて、言ってはいられないので
家で昼食をとって、ちょろっとお裁縫した後(ベビのパンツを作りました)
部屋中の雑巾がけ。
その後はてくてく歩いてスーパーで買い物。
途中、友人とバッタリ出会って立ち話。

歩いても~歩いても~
産まれる気がまだ全然しない・・・


夜:牛肉と小松菜と豆腐のオイスター炒め、うの花、ひじきともやしのナムル、
  納豆、玄米、味噌汁

本日もランチ♪
今日はねーさま&ぴーさま&ねーさま母と4人で行ってきマシタ

食後は近くの甘味屋さんで、わらび餅をいただく。
とにかく、いまのうちしか行けないとばかりに
ここ最近ランチ続いてます=3

ああ~ほんとに、身軽に動けるのってあとわずかなんだなあ~



07-06-26_12-55.jpg







三幸のパスタランチ。この日は明太子。

夜:焼き魚(シークワーサーに漬け込んだサワラ)、なすとひき肉の煮物、うの花、
  玄米、お味噌汁

また無線ランの調子が悪くなった。

ベビが生まれてきたら、ネットをあまりやるなってことかしら?
ってことは、ベビを育てるために起こった必然的現象なのかしらん??
(またまた~ん)

う~~ん、不思議だ。
原因が全然わからないからとても不思議だ。

さて、話は変わって・・・

夜寝るとき、ベビが暴れて暴れて・・・
かな~り下のほうを刺激するものだから、
「オイオイ、でてくるのか??」
と思ってしまったほど。

ありえないんだけどね。

しかし、こんなに眠れないほど動かれたのは初めて。
産まれる直前になるとベビの胎動がほとんどなくなるって聞くから、
やっぱりマダマダだな。


朝:ポテトサラダサンド、ヨーグルト、野菜ジュース

昼:小松菜とちりめんじゃこのパスタ

夜:サーモンムニエル、ポテトサラダ、ほうれん草の白和え、
  なすとトマトと鶏ひき肉のスープ煮、納豆、玄米

午前中、オットのヘアカット。(オットの髪はワタシが切ってます。てか、刈ってます。)

午後からPETORAで愛犬のトリミング。

愛犬を預けている間、パルココンランへ。

雨だけど、歩け、歩けとばかりにウィンドウショッピングしてきました。
さすがに疲れた~。

愛犬のお迎えのとき、いままでおとなしくしてたリーベが
カフェスペースでにぎやかにおしゃべりを始めたホワイトシュナ君に反応・・。

トリミングしたてでヌルンヌルンになった首から
首輪をスルッとはずして、カフェスペースまで大脱走。。
後姿は「うきゃきゃきゃきゃははは~♪」って感じでした

とりあえず、粗相をしてはいけない・・
外に出てしまってはいけない・・・!!!

と思って、思わずダッシュで追いかけるワタシ・・。
え?
臨月さんって、走れるんだ・・・。
(いけませんが・・・)

すぐにリーベを捕まえることができたけど、
トリマーさんやお客さんが驚いてました・・・。

走るニンプゥにw。

まあ。人の子は初めてだけど、やっぱり我が家にとって
お腹の子はふたりめの子。

二人目以降のお母さんって、
みんな大きなお腹を抱えて10kg超の子供を抱っこするし
追い掛け回してるんだからできないことはないわな。

でも、気をつけなければね・・・。よくないからね・・。
転んだときが怖いのだから。


昼:07-06-24_12-08.jpg




ぺトラでランチ。
こんな感じ。

夜:鶏胸肉のカツ、ポテトサラダ、トマト、ひじき煮、ほうれん草の白和え、玄米、味噌汁。

AM4:00~
愛犬リーベと散歩。

AM5:00~
庭の木の剪定。

朝食

AM8:00~
昼寝。

AM10:00~
家のそうじ。
部屋中の雑巾がけ。
レンジフードの掃除。

と。
いままで、ニンプゥだからと避けてきたコトを
やりまくりました。

でも、なぜか全く辛くない。
ほんとにまだまだぜんぜん産まれる気がしない・・。


朝:オールドファッション抹茶、ヨーグルト、野菜ジュース

昼:ひじき煮、サバ焼き、玄米、味噌汁

夜:お寿司

近所に住む友人とランチ♪

2児の母である友人に、この辺りの子育て事情を教えてもらいました。
(育児サークルやら病院やら保育園やら・・)

年上の友人が多いので、昔っからイロイロと教わることが多いワタシは
本当にラッキーだなぁ。
そういう星に生まれてきたんだな。多分。
(耳年増でもア~ルw)


昼:07-06-22_11-38.jpg










友人と行ったランチ。こんな感じ。

夜:なすと厚揚げのポン酢炒め、ひじきの煮物、納豆、玄米、味噌汁

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/12 ヤマダ課長]
[09/05 むらた]
[08/31 むらた]
[07/31 yuu]
[07/26 nanaママ]
プロフィール
HN:
yuu
2007年7月22日に
女の子を出産しました。
初めての妊娠と育児の記録です。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.